日日是好日

多発性硬化症とお付き合いしていく、猫好きワーカーの記録

テクフィデラの副作用って?(体験談)

2017年2月から使えるようになった治療薬:テクフィデラ。

ムセラ/ジレニアに続く内服薬ということもあって、興味を持った人も多いかもしれない。

 

とはいえ、薬である以上は副作用も必ずあるわけで。

今回は、

実際にどんな副作用があったのか?

体験談を、少し。

 

市販される前の情報では「副作用は少ないらしい」と聞いていたけれど、いち早く服用を始めた人の中には副作用が激しくて服用を断念した方もいたようです。

 

≪体験した副作用、あれこれ≫

私は幸いにも服用を諦めるほどのものはなかったものの、こんな副作用を経験した。

 

1)顔面紅潮(主に耳)

2)痒み(主に上半身)

3)軟便(たまに)

 

順を追って詳しく。

 

1)顔面紅潮(主に耳)

服用してから2〜3時間ほど経つと、読んで字の如く耳たぶが赤くなる。

例えるのならば、酔っ払い状態とでも言いましょうか・・・赤くなった耳たぶを触ると、ホカホカと火照っているのがわかるほど。

何故か身体が赤くなることはなく、範囲が広がったとしてもせいぜい顔にほんのり赤みがさす程度だけれど。

 

2)痒み(主に上半身)

こちらも服用して2〜3時間で現れることが多い。ムズムズ、チクチクとした感覚に続いて、あちらこちらが痒くなってくる。一時的なものだから我慢!と思っても、つい掻きむしってしまうほどの強い痒み。

何故か顔に出ることは少なく、二の腕や首まわり、鎖骨まわり、脇の周辺など上半身&皮膚が柔らかい部分が痒くなることが多い。

 

3)軟便(たまに)

これは、ごくたまーに起きる程度。

なので、正直なところ困っていない。

下痢ほどではなく、多少緩くなるレベルなので日常生活に支障は全くない状態。

 

≪副作用が出やすいときって?≫

服用を始めて少し経った頃には、副作用が出るパターンも何となく察しがつくようになってきた。2019年8月現在、こんな時に副作用が出ているようです。

 

ⅰ)胃に食べ物が入っていないとき

「食後」服用するお薬なので、本来は食事から30分以内に飲まなくてはならないのだけれど・・・バタバタしていたり、うっかりしていたりで「忘れてた!」ということが(私は)多い。

慌ててテクフィデラだけを飲むと、効果覿面。

ほぼもれなく、紅潮と痒みがついてくる。

食事を軽めに済ませた時にも痒くなるので、どうやら「ある程度しっかりと胃に物が入っている」ことが重要な様子、私の場合は。

 

ⅱ)睡眠不足が続いたとき

寝付けなくて気付いたら明け方の3時4時、なんてことが時々ある。こんな時は、例えしっかり食事を摂っていたとしてもダメなことが多い。

ちょっと夜更かししちゃった、程度ならセーフですが2日続けて寝付けなかった日には・・・(察してください)。

 

≪対策方法≫

a)食事中に服用する

食後の後片付けやら何やらに手を取られて、気付いたら食後1時間!

なんてこと、よくありません?

なので、食事の時点でテクフィデラを用意しておいて食事の合間に服用する方法。

実はあまり実践できていないのだけれど(!)非常に効果がある。

 

b)睡眠導入剤に頼る

寝付けない日が多い場合は、病院で相談して睡眠導入剤を処方してもらうのもアリかと。

・・・私は起きられなくなるのが怖いので、やっていないけれど。代わりに、気持ちを鎮める効果のある漢方を使っています。

でも、一番効果があって影響が少ないのは、猫。猫に触れていると、ほぼ100%寝落ちする。猫、万歳。

薬を使うことに抵抗がある人は、カフェインを控えたりハーブティーを飲んだりしてみてもよいかも。

(もちろん、体質と薬の飲み合わせには注意!)

 

3)薬に頼る

市販の痒み止めを使う方法。

痒みが出そうだな?と感じた時に使わないと、あまり意味はなかったりする。痒みが出た後に塗っても、痒み止めが効き始める前に掻いてしまうので。

 

いかがでしょう?

副作用がありつつも上手く付き合っている一例として、参考にしていただけたら嬉しく思います。

※当たり前のことだけれど、もし副作用に悩んでいる時はまずお医者さまに相談を!

 

最後に、気を付けていただきたい副作用を。

詳しい内容は、バイオジェンジャパン社が運営するサポートサイトに掲載されているので、これから服用を検討されている人は一度目を通していただくとよろしいかと。

 

◆重大な副作用◆

*リンパ球減少

*白血球減少

*進行性多巣性白質脳症(PML)

感染症

*急性腎不全

*肝機能障害

アナフィラキシー

 

◆起こる可能性がある副作用◆

*顔や身体の熱感、紅潮(赤み)

*下痢

*腹痛

*吐き気、嘔吐

*かゆみ

 

参考URL: https://tec-pat.ms-supportnavi.com/ja-jp/home.html