日日是好日

多発性硬化症とお付き合いしていく、猫好きワーカーの記録

入院6日目〜7日目:パルス2クール目へ

≪6日目≫

この日からいよいよ、パルス2クール目に突入。

ちなみに、カンファレンスの結果が知らされたのは朝食前の診察時でした。病院における物事の進み具合って、こんなものなのだろうか。

 

ステロイドパルスの副作用で寝付きが悪くなる(ギンギラに覚醒しちゃうらしい)ことを避けるために、点滴はいつも午前中からスタートしていた。

1クール終了時点で点滴ルートを抜いていたので、この日は再び腕に針を刺すことに。

・・・なのだけれど、担当してくれた医師があまり慣れていらっしゃらなかったようで。見ているこちらが相当ハラハラした。

針を刺しただけで左腕が血塗れになったり、1回目のようにスムーズにはいかなかったなぁ…

 

ちなみに、パルスが始まってからお手洗いの回数が増えた。

最初は「何事?!」と不安に感じていたのですが、どうやら点滴で体内の水分が増えているため、だったようで。

確かに、お薬と一緒に生理食塩水も入っているわけだし。自覚はないものの水をがぶ飲みしているのと同じなわけで。

言われてみればその通り!なのだけれど、最初の頃は頻尿になったかと思って焦りました。

 

パルスの副作用?なのか、入院中はずっと微熱が続いていた。

本人には全く自覚がなかったものの、検温の度に「あら、微熱ね〜」と言われるという。

 

≪7日目≫

2クール目になると、点滴されている側もだいぶ慣れてくる。

とはいえ当初は1週間ぐらいの入院、と言われていただけに、その日を迎えてもまだ入院か…と少し凹みはしたけれど。

 

左目の炎症はまだ残っているものの、経過は順調。

この日はサッカーの代表戦があったので、夕食後はいそいそとTVに向かい、試合を見ることができる幸せを噛み締める。

そんなこんなしていると、大部屋の向こう側から

「あー!」という悲鳴や「いけー!」という声が・・・

同じ部屋には、救急搬送された高齢の女性が入院していたのだけれど、このおばさま、どうやらサッカーがお好きだった様子。

具合が悪いのだと勘違いした同室の方が「…大丈夫ですか…?」とそっと声をかける、という微笑ましいひと幕もあり、7日目の夜は平和に更けていった。