日日是好日

多発性硬化症とお付き合いしていく、猫好きワーカーの記録

新年のご挨拶(2019年)

新年おめでとうございます。

2018年、良いことがあった方も

最悪!なことが多かった方も

2019年が光の多い、佳き1年となりますように。

 

私事を振り返れば

昨年は薬の飲み忘れが非常に多かった1年でした。週に3回は飲み忘れていたのでは?と思います。

幸いなことに、バイオジェンさんが服薬アラーム機能付きのスマホアプリをリリースしてくださったおかげで、なんとか飲み忘れを防ぐことに成功しつつあります。

(それでも週1ペースでは飲み忘れが起きているのですが…)

そして、飲み忘れが多かった割には全く再発がない、という非常に幸運な1年でもありました。

服薬していても再発してしまう方がいることを思えば、とても恵まれていると思います。

 

とはいえ、集中力や記憶力が落ちたり…「おや?」と自分でも少し不安になることが増えた実感がありますので、この点はなんとか手を打ちたいところ。

物覚えが悪くなった、忘れっぽくなった、という声は他の患者さんからも聞かれるものの、主治医曰く『MSとは関係ないんじゃないかなー』と。

MRIで何も兆候が出ていない&経過も良いということから恐らく『MSのせいではない』という結論になったのだとは思いますが、日々「あれ?」「おや?」という体験をしている身としては、何とも納得しづらい状況でもあります。

しっかり休息&睡眠をとる、ストレスを溜めすぎない、リマインダーやToDoツールを活用する、など、自分でできる対策を取って頑張るしかないのかなぁ。

 

発症からの経過に関しては、ゆるゆると引き続き更新していきたいと思っています。

なかなかスパスパと記事をUpできないのが悩みどころではありますが、2019年も気長にお付き合いいただけたら、嬉しく思います。