日日是好日

多発性硬化症とお付き合いしていく、猫好きワーカーの記録

【2017年4月】テクフィデラ導入開始

4月下旬、定期通院に。

病院内での申請が通っていれば、いよいよテクフィデラを使うことができる。

お世話になっている病院では、テクフィデラの希望を出しているのは私ともう1人の患者さん、と聞いていた。この病院に何人のMS患者さんが通っているのかはわからないけれど、決して多い数ではないであろうことは予想がつく。果たして、そんな少数派の希望が通るものなのだろうか?

少しだけ、ドキドキしながら病院に向かう。

 

開口一番、

「申請通ったよ」と伝えてくれた主治医。

心の中でガッツポーズする私。

 

というわけで、無事にテクフィデラを使えることになった。ビバ!

 

テクフィデラの服用量は240mg×2回。

導入後1週間は半量の120mg×2回からスタートして、副作用の強さや出方を観察。問題がなければ本来の服用量に増やしますよ、というスケジュールになる。

 

1週間後にまた通院して、経過を見て増量〜の流れになるものだと思っていたのだけれど、あっさりと増量分も含めて処方された・・・あれ?

1週間異常がなければ自分で倍量に増やしてね、ということのようで。あれ、お医者の判断は・・・?

 

導入開始が4月下旬だったので、ゴールデンウィークのお休みを考えると仕方ないのかもしれないけれど、正直なところ少し面食らったさ(笑)。

 

テクフィデラのカプセルは120mgと240mgの2種類あるのだけれど、私が処方されたのは全て120mgのカプセル。240mgの方は、申請が通らなかったそうで。。

病院では新しい薬を導入するにあたって、それまで使われていた薬を減らさなければならないと聞いていたので(じゃないと際限なく薬の種類が増えちゃうしね)、その辺りの事情で120mgカプセルしか採用できなかったのかもしれない。

「120mgを通しただけでも評価してほしいな」と主治医に言われたので

「ありがとうございます!」と満面の笑みで感謝の言葉を。テクフィデラやら導入セットやら、色々もらって帰宅。