日日是好日

多発性硬化症とお付き合いしていく、猫好きワーカーの記録

在宅勤務の環境を整えました。

いまさら?という話ではあるのですが。

在宅勤務が半ば強制的に導入されてから約1年半、ようやく自室に在宅スペースを設置しました(今まではリビングの一角をワークスペースとして使っていました)。

 

昨年から検討していた事項ではあったものの、同居人の反対に遭って断念すること数回。仕事も何とか回せてはいたので「まぁ、今すぐどうにかしなくても」と思っていたのですが、ここ2ヵ月ほどで少々状況が変わったので思い切って実行に移しました。

 

で、どんな事情があったのかといいますと

1)夜間の打合せが増えた

→リビングで打合せをしている間、同居人はテレビやゲームができないわけで。かといって、打合せが終わるまで外に出ていて!と言うのもどうなんだろうと。本人は大して気にしていなかったようですが、こちらとしては申し訳なさ120%。

2)リビングに置いてあるデスクが狭い

→スペースの都合上、奥行き40cm×幅90cmぐらいのデスクを置くのが精一杯。仕事用として使っているPCがデスクトップなので、ディスプレイとキーボードを置くと空きスペースがほとんどなかったんですよね。これでも当初の環境(幅70cmのパソコンデスク)よりはマシになった方なのですが。何より、ディスプレイとの距離を確保できないのが辛かった(モニターアームを買おうか真剣に悩んだ)。

3)集中力が落ちてきた&些細な生活音が気に障るようになった

→後ろでラーメン食べてる音とか、ソファでゲームしてる音とか、普段なら大して気にならないはずの生活音が耳につくようになりました。打合せ中に買い物から帰ってきた同居人がスーパーの袋をガサゴソとし始めて「うるさい!」と睨みつけたことも度々。こっちは仕事しているのに後ろでお鍋をガチャガチャしたり換気扇の音がしたり、なども何故かとても気に障り、ちょっとした言い合いになることもしばしば(夕飯の支度をしてくれていたのに、申し訳ない。でも本当にうるさかったんだ)。

 

1、2はまだしも、3に関しては同居生活を送っている身としては精神衛生上とてもよろしくないわけでして。集中力・注意力が落ちている実感は少し前から薄々とあったのですが、ここにきて一気に悪い方向に振れた印象です。

 

そもそも同居人が頑なに反対していたのは「お金かけて環境整えても、使わなくなったら勿体ないでしょ」という理由だったらしいということを、最近になって知りました。そういう理由なら、もっと前に教えてくれたってよかったじゃないか(僕が在宅なくなるかもしれないし、そうしたら家に1人でしょ?とも言われましたが)。

ともあれ、勤務先では今後も在宅勤務を継続する方針になったので、退職・転職でもしないかぎり週数日の在宅勤務は今後も続くことに。なら、思い切って別室にしちゃってもいいんじゃない?と踏み切ったわけです。

 

で、実際に整えた環境がこちら。

f:id:hamac-co1120:20211023004217j:plain

 

これ、デスクではなくてダイニングテーブルです。サイズは120cm×75cm。ディスプレイとキーボードを置いてもノート1冊は余裕で広げられるスペースがあります。元々はちゃんとしたワークデスクを買うつもりだったんですが、いいデスクってお値段もなかなかなんですよねぇ…。あと、デスクって幕板や補強用のバーがついているので、他の用途に流用しづらいなと。なんだかんだいいつつも、在宅勤務がなくなった時のことも少し頭をよぎったり。

ダイニングテーブルなら、そこそこ強度はあるだろうし天板も広いし、何よりお値段が手頃です。幸い、自室には120cmと少しのスペースが空いていたので壁付けしてデスク代わりにしてしまおうと。

足下にPC本体とシュレッダー、ゴミ箱を置いています。配線はワイヤーネット+ワイヤーカゴ+結束バンドを使ってまとめたので、足を伸ばした拍子にコード抜いちゃった!な事態も防げます。ディスプレイ裏には電源タップを壁付けにしたので、デスク上の電源も確保。引き出しを取り付けるのは気が進まなかったので、100円ショップで見つけたワイヤー製のカトラリー入れを壁付けしてみました。ちなみに、液晶タブレットのスタンドは同じく100円ショップで見つけたまな板立てです。

 

プライベート用のPCは今まで通りリビングに置いているので、キーボードとトラックボールを追加で購入したり床の傷&階下への騒音防止でカーペットを買ったりと+αの出費もありましたが、どうにか快適な空間を作ることができました。以前使っていたディスプレイ、処分しなくてよかった。

寝室を仕事場にするのはどうなんだろう、と少し心配していたのですが、今のところ特に弊害はなく過ごせています。ごはんを食べたりコーヒーを淹れたりといった休憩&息抜き時間にはリビングまで行くことになるので、メリハリがつくというかON/OFFがしやすくなったような。あとはやっぱり、ミーティングや打合せの音声を気にしなくて済むのはありがたいですね。

これで仕事の効率も、あがるといいなぁ。