日日是好日

多発性硬化症とお付き合いしていく、猫好きワーカーの記録

2020年3月の通院記録。

あれよあれよという間に、5月。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

実は来月が定期通院なのだけれど、3月の通院記録をアップしてなかった!と思い至り慌ててキーボードを打ってたりする。

まぁ、何事もなかったので忘れてたのですが。。

 

ちょうど新型コロナウイルスの雲行きが怪しくなってきて、在宅ワークになる企業も増えてきて、という頃。暢気に定期通院に行ってきました。都内に。

 

先に結果からお話ししてしまうと、異常なしの健康体。難病患者なのに健康体とは、これ如何に。。

でも、肝機能もリンパ球も数値には以上ないもんね。コレステロールだって、バッチリ。健康診断A判定ですから。

リンパ球数は1500でした。テクフィデラの服用をスタートしてからは、大体1000~1500の間を行き来している印象。元々が2000あったことを考えると、やっぱり多少なりとも副作用なのだろうな。とはいえ1000を下回ったことはないので今のところは安心してよさそう。

(800を下回ると要注意になります。PMLのリスクが出てくるので)

 

さて、私の通院している病院はそれなりに歴史のある病院らしくて、建物は「いかにも一昔前」な風情を醸し出していまして。天井は低い、狭い、動線悪い、となかなかクセのある造り。煉瓦造りの建物もあったしね。

で、流石にマズいとなったのか何なのか、ここ数年間で建替工事をしていたのです。この日は新しくなった外来棟に初めてお目にかかる日。

 

じゃーん。

f:id:hamac-co1120:20200513184857j:plain

もういっちょ

f:id:hamac-co1120:20200513185957j:plain

 

外来棟全体が落ち着いたトーンで統一されていて、病院というよりホテルみたい。

待合スペースもゆったりとした造りで、長い待ち時間も快適に過ごせそうです。

シャレオツな病院になったなぁ…

 

ひとつ残念だったのが、旧外来棟に入っていたカフェがなくなってしまったこと。

新外来棟にはゆったり座って楽しめるカフェが併設されているので、環境としては良くなったのだけれどね。ちょっと寂しいなーと思ってしまったり。

この環境にも、少しずつ慣れていくのでしょう。きっと。

 

さて、次回の通院は6月です。

その頃までには、新型コロナウイルスのあれやこれやが少し落ち着いていることを願いつつ。