日日是好日

多発性硬化症とお付き合いしていく、猫好きワーカーの記録

新年のご挨拶&2020年1月現在のご報告

2020年ですね。

かなり出遅れた感がありますが、何はともあれあけましておめでとうございます。

オリンピックイヤーということで、あちらこちらで盛り上がりつつあるだけれど、何事もなく無事に終わってくれると良いなぁ。

 

さて先月半ばに、2019年最後の診察に行ってきました。

MRIの結果含め、何も変わらず変化無し。再発もなし。

ということでテクフィデラは引き続き効いているようです。・・・自覚はないのだけれど。

何も変化がないとイマイチ効果が実感できないけれど、「何もない」ということは少なくとも悪化していないということなので、十分恩恵にあずかっているんですよね。

ついつい、忘れがちになりますが。

 

そして昨年末にはMSキャビンさん主催のフォーラムに参加してきました。

レッドフラッグ(病気を示唆する症状や兆候)や治療薬について、また開発中の新薬についてなど興味深いお話ばかりでした。

発表内容を含めたフォーラムの報告は、MSキャビンさんが発行している情報誌『バナナチップス』に載せてくださるそうなので、ご興味のある方はMSキャビンさんの情報誌に申込まれると良いかもしれません。

・・・そして私はMSキャビンさんのオリジナルTシャツ:キャビTをお買い上げしてきました。旧バージョンを1枚持っているものの、今回は会場限定カラーが発売されると聞いて、、つい。。

給料日前なのに、すっかり散財です。でも、売上の約半分はMSキャビンさんへの寄付として賄われるので、よいのです。

 

2020年の抱負、、少し仕事のペースを落としたいなと考えています。

仕事柄、急な残業も入りがちなので、なかなか『自分のペースで』というのは難しいのだけれど。手を抜くところはしっかり(笑)手を抜く、普段はなるべく早く帰宅して「ここぞ!」という時に踏ん張れるようにしたいなぁと。自分の時間も欲しいしね。

みなさまにとって、2020年が少しでも穏やかに過ごせる日々となりますように、祈ってます!